自分でストレスチェックする方法

  • ストレスチェックの必要性

    • 最近では大企業にストレスチェックの義務化なども始まっていて、ストレスに対する意識というものが徐々にではありますが高くなってきています。

      これは、とても大切なことです。

      ストレスチェックのことならお任せください。

      ストレスというものに対して人はかなり過敏に反応をしてしまうということが、今では証明されてもいるのです。これまで、ストレスというのはやる気のなさや倦怠感的なものとも勘違いされることも多かったのですが、人は精神的な負担を感じると体にかなり大きな負担を与えているということが、科学的なデータとしてわかるぐらいになっているということです。
      ですから、ストレスチェックというものが必要にもなってくるというわけです。人はストレスのようなものを受けると、体は緊急事態に備えるようになるということがわかりました。つまり、いつでもどんなことにも対処できるように、体に大きな負担をかけるようになっているのです。
      これは、いわば猛獣などに襲われた時に行う緊急時のような対応なのです。

      Yahoo!ニュースについて詳しく説明しています。

      ですから、体に負担となるようなところまで、心臓を動かして鼓動を早くして血液を流したりしているわけです。



      ということは、ストレスを長時間にわたって受けているということは、この緊急時の状態が長時間にわたっているというわけですから、これが体に大きな負担を与えないわけはないということになっていくことがわかってきたのです。

      そのため、ストレスチェックをして自分が精神的にも健康であるということを確認することは大切なことなのです。